告知!近況報告!!

イベント

ご無沙汰しています。臼田です。ブログ更新がおろそかになってしまい申し訳ありません。

あっという間に年末に差し掛かり、FOREST WOKERでも多くのイベントと業務を行いました。

まだまだ年末、年度末に向けてイベント目白押しなので、告知と報告を兼ねて一挙にお伝えしようと思います。

大盛況!しょうばら森林デザインフォーラム開催!!

さる9月24日に「しょうばら森林デザインフォーラム」を開催しました。40名もの応募者に林業に限らない豪華な講師の先生3名をお招きして実際に自伐型林業の施業地を歩きながら山のこと樹木のこと里のことを各々の先生がご自身の専門的な視点から解説いただきました。林業として観るのか、森林として観るのか、デザインとして観るのか、暮らしとして観るのか、様々な視点を学ぶ機会になりました。

午後はそれぞれ講和をいただいた後、会場からの質問や意見に答えていただく時間も設け、意見効果が盛り上がりました。

HIBA RINGS 誕生

以前から報告していたてみてプロジェクトが10月20日からついに始動しました。

https://westjr-temite.jp/temiteproject/project2.html

それに伴い弊社の合同プロジェクトの年輪プロジェクト「HIBA RINGS」が始動しました。

現在、広島駅新幹線口向かい側のお土産売り場にて絶賛販売中です。(2023年1月10日まで)この機会に是非お立ち寄りいただき、手にとって木の温もりに触れていただきたいと思います。

手作りなのもありますが、あえて加工しすぎない仕様にしています。ちょっとした凹凸や手触りの違い、もちろん年輪の表情でお気に入りの物を探してみてください。

そして手に取った製品のヒストリーを見ていただきたいです。木々それぞれの生い立ちに触れていただければと思います。

販売はJR西日本のECサイトでも行なっています。

今後は「HIBA RINGS」のサイト内でも販売できるように整備していこうと思っています。製品や木々のラインナップも順次増やしていく予定です。

ただ、これはあくまで日の目をみることのない木々にスポットライトを当てるために行なっている活動の一環です。販売のために積極的に木々を切り倒すことは致しませんので、商品の充実には長ーーーい時間がかかると思われます。ご了承ください。

凪待ちのエチエ出店!

11月19日、20日に竹原市で行われたマルシェ「凪待ちのエチエ」にHIBA RINGSの製品を持って出店しました。

多くの方にご覧いただき、年輪コースターも売り切れました。ありがとうございました。

今後も素敵なイベントに出店したいと思います。

12月3、4日 しょうばらSDGsスタディツアー主催!

12月3、4日にしょうばらSDGsスタディツアーを開催します。東武トップツアーズさん協力のもと広島市内からも参加が可能です。

広葉樹の森を散策しながら木こりの仕事を体験していただけます。

小学生を対象にしているプログラムですが、勾配が緩やかな場所ですので小さいお子様も親御様と一緒であれば楽しんでいただけます。もちろん中学生、高校生の参加も大歓迎です。

雰囲気、景色、香り、温度、静けさなど森へ一歩足を踏み入れただけで普段では感じられないことへ五感が解放されます。

お子様とはしゃぐも良し、澄んだ空気と森の香りを肺いっぱいに吸い込んでみるも良し、ちょっと離れてしまった森との距離をこの機会に縮めてみませんか。

お申し込みは以下の申込書にご記入いただき、FAXまたはメールにてお願いいたします。

チラシ

宿に限りがありますので、定員いっぱいになりましたら、募集を停止いたします。

おわりに

これからも木に触れ、森に触れ、山へ想いを巡らせていただけるよう様々イベントを行なっていく予定です。

お問い合わせ、ご参加お気楽にどうぞ。

それではまた。臼田でした。

タイトルとURLをコピーしました