林業と転職と移住と庄原と

はじめまして。

今年の1月から株式会社FOREST WORKERで働いています。臼田と申します。

先輩のブログ更新を引き継ぎ、伊藤さんと一緒に日々の業務のことや趣味のことをアップしていこうと思います。よろしくお願いします。

今回は自己紹介と林業に携わる経緯を書いていこうと思います。

林業に興味があったり、転職や移住なんかを考えている人に参考になればと思います。

私は長野県出身でアラファー、転職3回目にして初めて林業に携わり、この株式会社FOREST WORKERで働いています。

今まさに引っ越しの準備中ですが、広島市内から安芸高田市へ引っ越して、庄原市の株式会社FOREST WORKERへ通勤する予定です。

今までは片道2時間かけて車で通勤していました。

現場によっては直接行かせて頂いたりしていたのでそれほど苦ではありませんでした。その辺りの勤務の自由度は林業の魅力の一つかもしれません。

大学を卒業して動物看護師として働いていました。

聞きなれない仕事かもしれませんが、その話はまた後日、その後動物看護師を要請する専門学校で講師をして転職、上場企業にて勤務を経てこの株式会社FOREST WORKERに就職しました。

今回の転職活動では農業や畜産関係、就労支援の福祉関係や教育関係など幅広く転職先を探して、最終的に林業に就くことにしました。もしかすると今までの仕事から一番離れた仕事だったかもしれません。なぜ林業かは長くなるのでまた改めて書こうと思いますが、今回はなぜこの株式会社FOREST WORKERに決めたかです。

答えはズバリこのブログです。

他の林業関係の情報を収集している時にここまでホームページがしっかりしており、ブログが定期的に更新しているところを私は見つけることができませんでした。もちろん全国的に見ればたくさんあるのですが、広島の山間地域でホームページやSNSの更新がしっかりされている企業の方が稀なのではないでしょうか。

歴代のブログを見ていただけるとわかるのですが、とにかく楽しそう、と言うのが第一印象。そしてイベントや社員旅行など仕事以外でも交流が多く、社外の方にも積極的に林業のことを体験してもらえるように活動しているのが分かりました。

また、私はこの株式会社FOREST WORKERが林業や庄原に対してとても強い思いを持って仕事しているのだろうな、と感じたのです。

実はこの株式会社FOREST WORKERに応募する前にはもう内定を頂いていて、移住先からも通勤が楽な所だったのですが、お断りをして株式会社FOREST WORKERの面接を受けました。アラフォーで、なんのスキルもない男の転職活動としてはかなりギャンブルだったとは思いますが、折角転職をして職場も生活も一新するならワクワクしながら働きたいと思っていたのです。それが株式会社FOREST WORKERならできると。

林業のことをネットで調べるとネガティブな情報が多く出てきます。実際その通りな部分もあるかもしれません。いわゆる3K(キツい、汚い、危険)も確かに体力仕事が基本なのでキツいですし(きっと今だけ)、砂まみれ泥まみれで仕事しています(私はそれを汚いと思ったことはないです)、危険です。これは間違いない、ちょっと気を抜けば危ないことはたくさんあります。

ですがその分この職場では追い込みすぎないようにこまめな休憩や安全講習、性能のいい防護服の支給など配慮されています。全く畑違いの仕事にアラフォーの歳でついていけています。林業を選んで、この株式会社FOREST WORKERを選んで良かったと思っています。

これからもこのブログを通して林業のことや株式会社FOREST WORKERのことを知ってもらえたらと思いますので、温かく見守っていただけたらと思います。それではまた。臼田でした。

タイトルとURLをコピーしました