私にとっての林業

初めまして!

本日初投稿になります!新入りのユンボです!

現在、フォレストワーカーで働き始めて2カ月経過しました。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、周りの皆さんに教えてもらいながら日々勉強中です。

私、前職ではパチンコ屋さんで管理職をしていました。

そんな私がなぜ今林業という業種に転職したのかをお話したいと思います。

私は林業なんて経験したこともありませんし、周りでそのような仕事をしている方もいませんでした。

林業とは全く無縁の生活をしていた私の生活に、林業に関わるきっかけがありました。

西日本豪雨災害です。

西日本豪雨災害によって、多くの家屋が流されたり、断水になったりしましたが、私の当時住んでいた地域では、土砂崩れが最も深刻な被害でした。

道路は分断され、物資も届けることが出来ず、孤立した地域もありました。

土砂崩れの一番の原因は、過度な伐木による山の地盤の緩みでした。

もし山を綺麗に整備していたら、この土砂崩れは発生しなかったかもしれません。

そのような山を一つでも少なくできれば、地域の方々の安心にもつながるのではないかと考えるようになりました。

山に関わりながら生きていきたいと強く思うようになり、この度、フォレストワーカーに入社しました。

今の私の一番の楽しみは、山頂からの絶景を眺めることです!

綺麗な山を一つでも多く作れるように頑張りますのでご声援よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました