転職について

こんにちは、株式会社FOREST WOREKR 臼田です。

今回は転職先に林業を選択する内容を書いてみようと思います。

まず、林業をネットで検索すると様々な情報が出てきます。しかもネガティブな情報が多い!そして林業始めました!とか林業で独立しました!みたいな情報がとても少ない。これは農業と比較しています。

YouTubeで検索してもらえれば分かるのですが、農業は独立や営農、企業紹介、家庭菜園等々チャンネルがとても豊富なのに対し林業はとてもヒット数が少ないです。

自伐型林業の内容はヒットしてくるかもしれませんが、就職を考えていたので仕事内容や待遇、準備など中心でした。

転職の時の条件としてはまず休日、可能であれば週休2日、次に給料、いくらと言うことはないですが前職からかけ離れていないことと昇給していく見込みがあること(年齢が年齢なので)、通勤距離、仕事内容(スキルアップが可能か)、職場環境(職場の雰囲気や人間関係)

株式会社FOREST WORKERでは週休1.5休(第2、4土曜休み)、月給制、3ヶ月の使用期間ありですね。通勤時間は5倍になり、天候が悪くても休みにはなりません(安全に配慮して作業か事務所にて仕事をします)。

林業では給料が日当制のところが多いです。天気が悪いと休みになり、給料が変わります。

条件的に株式会社FOREST WORKERが凄くいいわけではないと思います。林業以外の業種であればもっといい条件もあると思います。基本的に野外の仕事で暑さ寒さに晒され続けますし、命の危険もある仕事(何度も書きますが、最大限安全には配慮されています)にしては条件がいいわけではないと思います。

それでも林業を、株式会社FOREST WORKERを選びました。

働いて3ヶ月になりますが、条件は良かったと思います。朝は8時出勤で比較的早いですが、17時には終わって帰れます。片付けや次の日の準備があったりしますが遅くなることはまずありません。

家に帰って家族と夕飯が食べられます。現場は寒く、雪が散らついていたこともありました。でもそんな中飲むコーヒーが美味しかったりと楽しみも多いです。昇給はまだ分かりませんが、これからも色々な仕事を任せてもらえそうです。

今のところ条件面では日曜休みの週では疲労回服できないことが不安なくらいでしょうか笑。これも続けていけばなれると思います。

次に雇用側の条件、求人の条件ですが、長くなったのでまた次回にしていこうと思います。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました