「木と暮らそう」

ものづくり

皆さま、こんにちは!!

諸事情により1日早い投稿となります。

今回は「木っていいよね!!」ということで、木の魅力について少し伝えられたらいいなと思います!

何気なく毎日見ている公園の木、道路端の木、山の木々は季節を感じさせてくれたり、癒しを与えてくれたりします。

木を生活に取り入れて、より身近に木の良さを感じようではないですか!

木は様々な形に変わり、取り入れることが出来ますが最も「木」本来の表情を感じられる形として無垢材があると思います!

1本の原木から角材や板を直接必要な寸法に切り出したもので、木本来の質感、風合いという面で魅力があります。

具体的にはこんなにもいいことがあるんです!!

1.リラックス効果

人が無垢の木材を触っている時とコンクリート等に触れている時とを比較して、脳波や血圧変化などの生理応答測定を行ったところ、木材に触れている時は脳が活性化し、血圧が安定してリラックスしていることがわかっています。

人の体が直接触れるテーブルやイスなどを木製にすれば、香り成分効果とともに更にリラックス効果も増します!

2.「1/fゆらぎ」

ちょうど良く調和した状態で人に快適感を与えてくれる「ろうそくの炎・そよ風・小川のせせらぎ」などの自然現象が「1/fゆらぎ」になります。他にはクラシック音楽・心臓の鼓動・手作りのものなどもそれに該当します。

木の木目にもこの効果は認められていて、眺めるだけで脳内のα波が発生じ、人に安らぎを与えてくれるのです。

自然が持つ神秘のエネルギーとも呼ばれています!

3.フィトンチッド効果

フィトンチッドは、植物にたえず侵入しようとする有害な菌や細菌、昆虫から身を守るために植物自身が自己防衛のために作り上げてきた物質です!

また、森林では動物の死骸や排出物など臭気がしそうなものが多くありますが、それを全く感じさせないのはフィトンチッドが消臭効果や脱臭効果を持つからです!

つまり、空気を浄化する能力があるんです。

しかも、木が木材となり木製品となっても効果は持続するんです!

こんなことを知ると私たちの暮らしにもっと取り入れて深く関わっていきたいですね!!

こんな魅力的な無垢材を暮らしに取り入れよう!!

ということで、まずお迎えしたのが「ヒノキのロウテーブル」です!!

天板はヒノキ板を磨いて、荏胡麻油でコーティングしただけのシンプルなものになります。

そのため木材は呼吸することが出来ますし、木本来のすべすべとした感触、部屋にほんのりと広がるヒノキの香りが極上です!

小さな無垢テーブルですが、おかげさまでとてもQOLが上がったように思います!!

このテーブルの上でヒノキの香りに包まれて「幸せだな~」と思いながらこのブログを書いたのでした。

では、また。

伊藤でした。

タイトルとURLをコピーしました