自社林道づくり(自伐型林業)

現場のこと

こんにちわ辻です。

先日、小型車両系建設機械の資格を取得しまして、

早速デビュー戦で自社の自伐型林業施業地に道入れの練習をしてきました。

とりあえずバックホーを操縦するのも初心者で

自伐型林業の基本である小さな作業道づくりで

道を掘るのも初心者であるこの私が

ちゃんと壊れない道ができるのか

バックホーも道も壊さないか超ドキドキです!!

実はドキドキしすぎて前日の夜はあまり寝れませんでした・・・(遠足前夜の子供か!!)

幅2.5m以下

切り土高1.5m以下

高密度路網で壊れない且つ砂防路として

山にやさしいこのような道を目指します!!

踏査は完了しているので

ヒノキに巻いてある蛍光テープを目印に道を掘り進めます!

道の設計上致し方なく伐採していきます。

もちろん周りはヒノキに囲まれているので

掛かり木になります!

ロープとプーリー、スリングベルトとバックホ―で

安全第一で処理をします。

次に抜根に挑戦です

慣れない重機の操作に苦戦しながら伊藤、弓場、辻の3人道を掘り進めます。

自伐型林業事業部責任者草川さん(ピンクヘルメット)のレクチャーを受けながら

自分の手先足先のようにバックホーを操る草川さんに尊敬です。

半日でしたが少しづつ自社林に道が出来始めました。

default

立派な作業路が施工できるように精進していきます。

以上、辻でした。

タイトルとURLをコピーしました