庄原市西城町で間伐と現場写真の撮影~その2~

現場のこと

 

前回の続きで、今日は現場での私の仕事をご紹介したいと思います。

普段はブログやSNS等での広報や事務仕事がメインの私ですが、ブログ用とは別に現場の写真撮影と管理の仕事もさせて頂いています。

現場の元請けへ、作業中や作業前後の写真を撮影して渡します。

一つの現場が終わった後、元請けと発注先で検査に入られる時に、その写真が必要になります。

先ほどの間伐も、ブログとは別に提出用に撮影しています。

今回はそれに加え、全8か所で作業前を撮影して周るのですが、撮影する場所は作業後も同じである必要があるため、目印としてこちらのピンクテープを木に巻いていきます。

一か所につき左・右・下の三方向から撮影します。

 

こちらは下からの撮影

 

8か所すべての撮影が終わり、現場での仕事は終了です。

事務所へ帰り、写真を整理。

この現場が完了したら、作業後を撮影して提出、という流れになります。

この写真撮影という仕事を通して、どの角度で撮ったらいいか、きれいに分かりやすく映るか、構図はどうか、ということをより考えるようになりました。

少しずつですが、以前の自分よりも撮り方が改善されてきているのかな、と思います。

まだまだ、これから精進して行きたいですね。

それでは今日はこの辺で失礼します。

朝方が急激に冷えてきましたので、体調に気を付けて行きましょう。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました