ツリークライミングの先に見た景色

現場のこと

こんにちは!ユンボです!

今週は岡山県新見市の個人宅さんの家の木の伐採の仕事をしてきました。

個人宅さんの伐採の仕事では対象木の周辺に民家やお墓などがあり、そのまま伐倒したら当たってしまう場合、まずはロープを使い木に登り、枝や幹を樹上で当たらない高さまで伐り下ろしていき、最後に伐採を行います。

今回わたくしユンボも樹上での枝下ろしをさせていただきました!

装備を付けていざ、クライミング!

ブーツに着けたスパーを木に刺し、腰に巻いてあるロープを上に上げていき、ロープに体重をしっかり預けてスパーをさっきの位置より上に刺していく。この繰り返しで登っていきます。

枝まで到達したら体勢をキープしたまま腰に装備した手のこで枝を下ろしていきます。

クライミング時と枝下ろし作業時、脚と腰がとてもきつく、後日筋肉痛になりました(笑)

自分が枝下ろしをしている中、先輩方は自分の登った木の2倍の木をロープのみで登って作業されている姿を見てとても尊敬しました!

とここで、先輩方が登っていた木も登らせてもらえることになったのでチャレンジしてみました!

こっちはもっとしんどい!!樹高35メートルほどのクヌギを右足に着けたフットアッセンダーという道具と腕でロープを手繰って登っていきます。登ること25分・・・

遂に到着!!!めちゃくちゃ高い!!

下にいる先輩がとても小さい!

下の街も一望できました!とてもいい眺め!この景色はクライミングした人しか見れないと考えたら、諦めずに登り切って本当によかったと思いました。

しっかり枝下ろしや断幹を行い、安全に伐倒するにはこんなにも大変なことを先輩方はされているんだと思い、自分ももっと頑張らねばと思いました。

弊社では伐倒が困難な木も安全に伐倒しますので、お困りの際はご連絡下さいませ!見積もりに伺います!

以上、ユンボでした!

タイトルとURLをコピーしました