今日の現場~甲野村山(国有林)~

現場のこと

やっと梅雨が明けて夏真っ盛りの日々が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしですか?

ここ庄原市も日中の気温が35~8℃と、とんでもなく暑いです!

こまめに水分を摂って、体調にはくれぐれもご注意くださいね!

さて今回の現場は、庄原市比和町にある甲野村山という国有林に向かいました!

国有林とは…国によって管理されている森林のこと。日本の国土面積の約7割が森林で、その内の約3割にあたる758万ヘクタールを国が所有している。

昼から暑さが増すので、午前中に切り上げるため、朝4時に会社を出て現場へ向かいます。

 

 

現場へ到着したのは4時半ごろ。ほんのり空が明けていますが、まだ薄暗いです。

準備を終え、作業道を登っていきます。

 

 

登っていく途中、どこからともなくイヤ~な羽音が…。

ハチです!

 

 

このような伐り捨てた木の中に巣を作っているとのこと。

どんどん湧いて出てきます。こわい。 ちなみにアブも多く、こっちはあまり怖いものではないのですが、ぱっと見ハチと区別がつかず、ビビります。

持ってきていたハチ用スプレーを吹きまくり、霧をまといながら歩きます。

  

日の出

 

普段この時間に山に入れることはないので、貴重な瞬間です。

 

 

ふもとから15分ほど歩き、今日の作業場所へ。

着いた時にはあんなに暗かったのが、もう明るくなっています。

 

 

なかなか急です。

ここからいよいよ、今回の作業である下刈に入ります。

ゆっくりと慎重に下っていくのですが、まだ斜面に慣れていない担当は何度か滑ります。

時には切り株に掴まりながら、なんとか到着しました!

下刈開始です!

 

 

これだけ急な斜面も難なく刈って行かれます!

そしてとにかく早い!

担当が写真を撮る位置を変えようと動いている間に、どんどん刈り進めて行かれます!

ひとしきり写真を撮った後、元の道へ登っていきます。

登り切った担当は息切れしてしまい、現場作業の大変さの一端を見ました。

ハチを警戒しつつ、ふもとまで戻りました。

まとめ

今回の現場では、早朝に山に行けたことで、普段とは違った景色を見ることや、空気を感じることができ、また一つ山の持つ魅力に惹かれました!

そして何よりも、そこで働かれている先輩たちの姿を見て、現場があってこそという思いと、自分も与えられたお仕事を頑張ろうという気持ちが、より強くなりました。

そして、ゆくゆくは現場も…!

今後にご期待くださいませ!

弊社は明日からお盆休みに入るため、次回の更新は来週の火曜日を予定しています。

それでは今日はこの辺で!

皆さま熱中症にはご注意くださいね!

タイトルとURLをコピーしました