なんと今回、弊社のTV出演が決まりました!
TSSの「情熱企業」という番組です!
この番組は、広島県内の企業を取材して、その会社が掲げる夢や目標、取組みを紹介するものです。
放送時間は15分ほどですが、収録は2日間かけて行われます。
今回は最初の1日に密着して来ました!
弊社の目標の1つに、「庄原市のブランドとなる木を育てる」というものがあるのですが、これは現在の50年伐期よりもさらに長く時間を掛けて手入れして行くことで出来る木を目指しています。
その目指しているような木が実際に使われている、庄原市比和町の古民家「長者屋」にて最初の収録が行われるので付いて行きました!
こちらがその長者屋です。
もともとは民家として建てられたそうで、近年に宿泊できる古民家として改修作業が行われました。
その改修に携われた奥田工務店さんは、なんとこのブログでも紹介している、弊社の事務所改装を担当して下さっている方なのです!
そしてこの古民家にはなんと、およそ樹齢250年ほどの良質な栗の木が使われてまして、まさに弊社が目指すものがあるのです。
そのような木が使われていて、かつ伝統的な在来工法で造られているこの古民家にて、木が持つ魅力などを収録する、という流れです。
以下、長者屋でのインタビューの様子をご覧ください。
ここからは長者屋の中の様子をお送りします。
写真中央の大黒柱が樹齢約250年の栗の木です!
こちらは囲炉裏。中の灰は交換済とのことです。
こちらは玄関左側にある土間です。
長者屋で生活をされていた方や、その周りの人達の写真が飾ってあります。
TV収録の現場ってなかなか立ち会えないので、貴重な体験をさせて頂きました!
照明の細かい調整や環境音にも気を配り、また風景のロケーションへのこだわりなどを間近で見ることが出来ました!
あまり詳細を言ってしまうとネタバレになるので今日はこの辺で失礼したいと思います。
放送日はもう少し先になりそうですが、決定次第またご連絡したいと思います!
それではまた!
~和田~