ぶれない笹刈刃へ至る道

現場のこと

皆様、お久しぶりです。ユンボです

前々から気になっていた商品、

『ツムラの 笹刈刃修正定規』

を購入しました!

この商品は刈払い機研修でお世話になった先生に相談した際におススメされていたもので、ずっと気になっていた商品です!

それでは開封!!

早速修正していきましょう!

まずは穴の開いている部分にサインペン(極細)を突っ込んでぐるりと一周します。

この時に全ての上刃が穴を通過する部分(写真では下から三番目)で一周します。

次に先ほど一周した穴の一つ下の部分(写真では下から二番目)で一周します。

次に縦の溝に横刃が来るように揃えて縦に線を引きます。

今回修正する笹刈刃は刃の間隔もバラバラで、若干楕円になっているので大手術となります😢

線を描き終わりました・・・

線を描いてみるとどれだけ揃っていないか確認できました!

この刃はめちゃめちゃブレるんですが理由がよくわかりました(笑)

では、手術開始です!

まずは外側の円から出ている部分をグラインダーで削っていきます。

削ったらこんな感じです。ゼロ枚刃の完成です(笑)

次にグラインダーで刃を整形していきます。

整形完了です!

整形するときはグラインダーにゴリゴリ当てると刃が焼けてしまうので注意してください!

自分は7.9ミリの棒ヤスリで目立てを行うのですが、内側の線まで削ってしまうとフックが強すぎるので線より少し上でとめています。7ミリを使用されている方はもっと上でもよいかもと感じました。

最後に目立てを行い完成です!

ブレる刃は振動が酷く振動障害になりやすいので、今後も使っていこうと思います!

今後も便利な商品をポチった際には紹介していこうと思います!

それではまた!ユンボでした!

タイトルとURLをコピーしました