「FOREST飯:夏こそ鍋だ!!」

未分類

皆さま、こんにちは!!

もうじき、土用の丑の日がやってきますね!

ウナギが食べたい!

ただし、販売されている物はほとんど養殖ウナギですね。

僕のポリシーでは、基本的に天然ウナギしか食べません!

なぜなら、今後のことを考えたら将来食べられなくなる可能性が非常に高いんです。

分かりやすい記事があったので、是非こちらもご覧ください!!

「土用の丑の日」は、もうやめよう。絶滅危機のウナギを考える
絶滅の危機は「養殖ウナギ」とも密接に関係している。

完全養殖が行われて、稚魚の乱獲が無くなるまでは!!

心底、ウナギが食べたければ自分で確保するの一択ですね。

ということで、今年も何度かウナギチャレンジに行っています!

とはいえ、今シーズン釣れていません。

でも、ラッキーゲストが現れました!!

お久しぶりのスッポンです!

亀なのに、亀らしくない、唯一無二の存在がスッポンなのです。

噛まれないように注意は必須です。

家に連れて帰り、一週間ほど毎日水を変えて泥抜きをします!

少し可愛らしさを感じてきますが貴重な食材です。

美味しく頂きます。

いつも、スッポンをまな板にのせると緊張します。

料亭を思わせる風景ですが、捌く工程はオフィシャルでは非公開とさせてもらいます。。。

捌き終えると、すぐに次の工程に入ります!

90℃くらいのお湯にスッポンの各部位を通した後、冷水に漬けて表面の薄皮を剥ぎます。この薄皮が残っているとナイロン袋のような食感になるので確実に行っていきます!

下ごしらえ完了!!

このスッポンはメスで卵が沢山入っていました。もちろん食べられます!

身についている黄色いのが脂で、これが多いほど濃厚なスープがとれます!

今回は少なめでしたが。

調理方法はスッポンの定番、「鍋」になります!

鍋に水と昆布を入れます。

その上にスッポンを入れて、日本酒をたっぷりと注ぎます!これは独特の臭みを消すためでもあります。

あくを取りながら、1時間炊くといいスープができます!

醤油で味付けをして、最後にショウガ、ニンニクを投入する。

お好みで具材を入れてもよし!

白菜、豆腐、ネギが定番でしょうか。

エンペラはコラーゲン豊富なため、トロトロです!

スッポン鍋を食べてみたいとのリクエストがあったので、翌日は仕事終わりにスッポンを頂きました。この風景、試食会らしくていいですね!

好みは分かれますが皆、美肌を目指して美味しく頂きました!

今日もヒグラシの素敵な鳴き声を聞きながら、いい1日が終われそうです。

ではまた。伊藤でした。

タイトルとURLをコピーしました