弊社では現在、事務所の二階を改装しています。
もともと弊社の事務所は、一階が牛小屋で二階は社長のおじい様が暮しておられた建物でした。
一階の方は整備して使わさせて頂いているのですが、二階の方は牛を飼われていた時の名残で大量のワラや道具が残っており、スペースがありませんでした。
以下は改装前の二階の様子です。
築150年以上経過しているので、せっかくなら古き良き時代の雰囲気を活かしつつ、事務所の拡張と宴会の場としても使えるように、大工さんと一緒に改装している最中です。
これまでの作業では、床板を補強しその上にフローリング材を敷いたり、外壁を直すための準備として足場を組んだりしていました。
これから進める予定なのが、室内の柱などの木部をきれいにすることです。
そのためには通常、ヘラのようなもので少しづつ削いでいくそうです。
ですが、この方法だとどうしても傷がついてしまうとのこと。
そこで今回は「エアー鉋(かんな)」という特許術を使用されている株式会社LIM(エルアイエム)さんにその仕事をお願いし、デモを見させて頂きました!
エアー鉋とは、圧縮空気により植物性粉体(100%天然材料)を対象物に噴射することで、木部の表面をミクロ単位で削ることができ、汚れや劣化層、腐朽菌、古い塗膜などを除去できる、これまでにない乾式工法です。
詳しくはこちらもご参照ください。
さっそく見ていきましょう。
まずは柱から。
柱の右側の黒い部分は施工前、左の明るい部分が施工後です。
なぞるだけでみるみる汚れが落ちていきます。
続きまして、こちらは木の看板。
元の木色に戻っていきます!
これが二階の木部全体に施工されることを思うと、今から楽しみですね!
今回エアー鉋の実演に来て頂いた、株式会社LIM(エルアイエム)さんのHPはこちらです。
それではまた!
by和田