はじめまして

その他

初めまして、新入社員の伊藤です。

この度、4月より僕もブログを更新させていただくことになりました!

今回は僕が株式会社FOREST WORKERで林業を歩むことになった、経緯を自己紹介を含めながら、したためたいと思います。

早速ですが、僕の産まれは広島県北部で、自然がとても豊かな土地です。この土地で、高校生までを過ごしました。幼い頃から、木や竹に興味があった僕は曾祖母に木を植えて育てる面白さを学び、散歩の際は必ず竹やぶに寄り道して竹をよ~く観察していました。そんな時間を過ごしているうちに自然の中で遊ぶことが好きになっていたようです。その一方、ゲームをほとんどしてこなかった僕は、友達がゲームの話をしていてもチンプンカンプンですが。(笑)

そうして、僕は自然のことを学び、研究をしたく自然環境の学科のある大学に進学しました。そこで、自然環境保全に関して熱心に研究されている准教授に出会いました。自然環境について学び、保全が必要とされる植生についての研究をしました。この時間は僕にとって、かなり重要なものとなりました。

こうして、今があるのですが、実は昨年までまったく別の仕事に就いていました。その当時、僕の特性をどんどん伸ばして発揮出来ることをしたいという思いがつのっていました。社会人1年目だった僕がこんなことを言うなと思われるのは普通かもしれませんが...。

早速、行動に移すため様々な職種を調べていくうちに林業というワードにたどり着きました。「おおっ」と思った僕は更に林業について調べました。そのうちに「自伐型林業」というものを見つけました。

「なんじゃ?自伐型林業って」

即座に今どきらしく、YouTubeで検索!!

動画だけに理解がしやすく、自伐型林業にとても興味を持ちました。その施業の仕方は、長伐期多間伐施業であり今ある山林を活かしつつ、将来的に更に価値を高められる可能性があります。

僕は素晴らしいと思った点があります。それは、自伐型林業を営んだ結果として多様な山林環境が育まれ、環境保全に繋がる点でした。

この時、僕も環境保全に繋がることがしたいと強く思ったのです!!

こうして、僕が産まれ育った広島県北部にある、株式会社FOREST WORKERに社員として迎えて頂き、林業を歩むこととなりました。まだまだ至らない点だらけの僕ですが、日々、精進してまいりますので、暖かく見守っていただけると幸いです。

ちなみに、山林が好きな僕は、水辺も好きなようです。そのため、釣りをするため、毎週のように水辺に立ちます。

好き過ぎるあまり、長くなりそうなので今後、釣りに関しても書きたいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

伊藤でした。

タイトルとURLをコピーしました