(晴天の)へきれき~!

現場のこと

by IKK●

呉の現場も終わり、今週からは広島市の現場へ通っております。

この現場では「枝打ち」という作業を行っています。

※枝打ちについては弊社HPの育林事業をご参照ください。

https://www.forestworker-inc.com/forestgrowth

今回の現場では4mの高さまでの枝打ちを行いますが、そのままでは手が届きません。

そこで、まずはこちらのハシゴをかけまして、

ノコギリで枝を伐っていきます。

みんなで作業後には、

ごらんのとおり。

わぁキレぇ~〜!

。。。

思わず私の中の乙女が出てしまいました。

このように、山の中に光が入り、見通しもよく、

山も心もすっきり!

さて今回のテーマですが、

ずばり試行錯誤です。

この枝打ち作業の中でより一層感じたことであります。

どういうことかと言うと、

この作業ではノコギリを使うので、木くずがめっちゃ出ます。

さらに手を伸ばして見上げながら行うので、

木くずがめっちゃ目に入ります。

これでは作業がマヂツラい。。。

さてどうしよう。。。

そこでこちら!

作業用ゴーグル~!

このゴーグル、くもり止め機能があるらしく、

まさに今回の作業にうってつけ!

さっそく付けて一日作業した結果。。。

ばりくもるやんけ!(ばりは広島弁で、すごくという意味です。)

それもそのはず、このゴーグルは屋内作業用でありまして、

外で汗をかくような作業を想定したものではありません。。。

そりゃくもりもします。完全に私が用途を間違っていました。(メーカーの方すみません!)

ただ防護・防塵性能はすばらしく、木くずは全く入りません!

ではくもるのはどうしよう。

う〜〜ん。

悶々としていると、先輩から「薬局に売っとるくもり止め塗ったら?」

とのアドバイスをいただき、さっそく仕事終わりに買って準備します。

次の日、期待と不安に包まれながらも装着し作業した結果。。。

どこまでも~果てしなく広がる~青空ぁ~~~(J-POPあるある)

大正解でした。

こうして私の目は守られ、世界は光で満たされたのでした。

めでたしめでたし。

。。。

余談が過ぎましたが、今日言いたかったのは、こうした試行錯誤の結果、作業がはかどって楽しかったということです。

小さい出来事かもしれませんが、問題に突き当たって、考えて、または指導していただいたり、

時には厳しい意見をもらいつつ、試したら上手くいって、といった経験ができることが、とてもうれしいのです。

特に現場では、この試行錯誤の結果(成果)が目に見える形で認識できるので、さらに実感できます!

今回のことはほんの一例なのですが、私のように新米社員であっても社内での地位に関わらず提案や色々なことに挑戦させて頂けるのは、この会社の(※1)空気・雰囲気あってのものだなぁと改めて思った日なのでした。

来週からもトライ&エラーで行こ!

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました