染物に挑戦してみました。

未分類

今回は市販の染料を使って、綿の手ぬぐいを染めてみたいと思います。

用意した手ぬぐいはこちら。

 

 

そして染料ですが、手芸店に行って探し、

 

 

ありました!

こちらは、株式会社 松謙 さんから出ている、BEST COLORの「雅シリーズ」です。

私が使ったのは、同シリーズの赤梅。

さっそく始めたいと思います。

まず500mlの熱湯に染料30mlを入れて溶かします。

溶かした染料と3.5Lのぬるま湯を水に入れ、よくかき混ぜます。

ここから火にかけて、本来なら細かい温度調整をするのですが、今回はストーブと直火を使用したので調整せず行いました。

 

 

温度が上がってきたら、30gの塩を加えた塩水200mlを追加し、30分間かき混ぜます。

始めは薄い赤紫だった手ぬぐいが、時間が経つにつれてだんだんと濃い色に。

 

こちらは群青色。

 

 

30分経ったら一旦火から離し、手で洗います。

ある程度色が出てこなくなったら、空にしたボウルに水と染料定着材を入れ、再び火にかけて20分間混ぜます。

時間が来たら今度は洗濯機で洗って干すと・・・

 

 

完成です!

 

左は赤梅。右は赤梅と群青を混ぜた紫。

 

特にムラもなくきれいに染まりました。

この他にも深緑や、赤梅と群青を混ぜて作った赤紫など全部で5色に染め、いずれも落ち着いた色味で和風な仕上がりになり、とても気に入ってます。

染料のおかげで、大きな失敗もなくお手軽に染めることが出来ました。

次にやる時は白のTシャツを染めたいと思います。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました