出雲大社へお参りに行きました。

その他

 

皆さんこんにちは!

さる1月15日はイチゴの日ということで、苺が丸ごと入った大福を食べました。

コンビニで売っているものなんですけど、これがもうたまらなく美味しくてですね、大きいのが2個入ってるんですよ!ボリューミーです。

しかも白とピンクの2色でして、紅白を思わせるおめでたセットなんですね。

紅白といえば、お祝い事や巫女さんの服に使われていますよね。

巫女さんといえばやっぱり神社!

ということで、今日は会社で初詣に行った時のことをお伝えしたいと思います。

 

1月5日の正月休み最終日に、社員とその家族の皆で島根県の出雲大社に参拝しました。

弊社では毎年仕事始めの前日頃に、全員で出雲大社に参拝し、昨年の感謝と新年のご挨拶をさせていただいています。

まずは「道の駅高野」まで各自向かい、合流します。

ここから尾道自動車道を通って島根まで。

道路から見える山並みにはうっすらと雪が積もっていますが、道中は降らず、スムーズに進みました。

今現在も雪は朝にちらつく程度で積もる気配はありません。

通勤などには大変ありがたいのですが、雪景色が見られないのは少し寂しくもあります。

去年もあまり降りませんでしたが、今年は特に1月になってもさっぱりで、かえって心配でもあります。

かまくらとか作って中で餅でも焼いてくつろぎたいものです。

そんな思いを馳せながら出雲大社へ着きました。

ちなみに以前の記事でご紹介した社員旅行で泊まった「月夜のうさぎ」はここからすぐですよ!

近くにお越しの際はぜひ寄ってみてください。おすすめですよ~。

さて日曜日ということもあり大変な人数を予想していたのですが、3が日も過ぎたためか境内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと回ることができました。

ツアーでお越しの団体様もいらっしゃいまして、これはチャンスとばかりに後ろにしれーっと付いて行くボケを披露してみたのですが、

見事に滑りました。ええ。

雪もないのに滑りましたよ!!

 

 

 

 

気を取り直して、参拝のメインでもある祈祷の受付を済ませ、待機です。

一度に3~40名の方々が中に案内されていきます。

受付からおよそ30分後、私たちの番になりました。

企業での祈祷参加が多い印象でした。

祈祷が終わり、お札や御玉串をいただき、会場を後にします。

 

 

出雲大社近くの蕎麦屋さんで食事を済ませた後、ゆめタウン出雲へ。

ふと見るとたくさんの人だかりが。 島根県警のイベントが行われており、警棒や制服などの装備の展示や、白バイの座席へ乗れたりと、これまた新しい体験ができました。

 

 

 

今年もたくさんの経験ができることに期待を膨らませ、頑張っていきたいと思います!

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました