皆さんこんにちは!
さる1月15日はイチゴの日ということで、苺が丸ごと入った大福を食べました。
コンビニで売っているものなんですけど、これがもうたまらなく美味しくてですね、大きいのが2個入ってるんですよ!ボリューミーです。
しかも白とピンクの2色でして、紅白を思わせるおめでたセットなんですね。
紅白といえば、お祝い事や巫女さんの服に使われていますよね。
巫女さんといえばやっぱり神社!
ということで、今日は会社で初詣に行った時のことをお伝えしたいと思います。
1月5日の正月休み最終日に、社員とその家族の皆で島根県の出雲大社に参拝しました。
弊社では毎年仕事始めの前日頃に、全員で出雲大社に参拝し、昨年の感謝と新年のご挨拶をさせていただいています。
まずは「道の駅高野」まで各自向かい、合流します。
ここから尾道自動車道を通って島根まで。
道路から見える山並みにはうっすらと雪が積もっていますが、道中は降らず、スムーズに進みました。
今現在も雪は朝にちらつく程度で積もる気配はありません。
通勤などには大変ありがたいのですが、雪景色が見られないのは少し寂しくもあります。
去年もあまり降りませんでしたが、今年は特に1月になってもさっぱりで、かえって心配でもあります。
かまくらとか作って中で餅でも焼いてくつろぎたいものです。
そんな思いを馳せながら出雲大社へ着きました。
ちなみに以前の記事でご紹介した社員旅行で泊まった「月夜のうさぎ」はここからすぐですよ!
近くにお越しの際はぜひ寄ってみてください。おすすめですよ~。
さて日曜日ということもあり大変な人数を予想していたのですが、3が日も過ぎたためか境内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと回ることができました。
ツアーでお越しの団体様もいらっしゃいまして、これはチャンスとばかりに後ろにしれーっと付いて行くボケを披露してみたのですが、
見事に滑りました。ええ。
雪もないのに滑りましたよ!!
気を取り直して、参拝のメインでもある祈祷の受付を済ませ、待機です。
一度に3~40名の方々が中に案内されていきます。
受付からおよそ30分後、私たちの番になりました。
企業での祈祷参加が多い印象でした。
祈祷が終わり、お札や御玉串をいただき、会場を後にします。
出雲大社近くの蕎麦屋さんで食事を済ませた後、ゆめタウン出雲へ。
ふと見るとたくさんの人だかりが。 島根県警のイベントが行われており、警棒や制服などの装備の展示や、白バイの座席へ乗れたりと、これまた新しい体験ができました。
今年もたくさんの経験ができることに期待を膨らませ、頑張っていきたいと思います!
ではでは!