以前の記事で買ってきた多肉植物のハオルシアですが、案の定仲間を呼びまして増えてきたので寄せ植えをすることにしました。
実は寄せ植えするのは今回が初めてなので、事前に調べました。
何気に結構緊張してます~!
ハオルシアについてはこちらをどうぞ↓
まずは今回増えた仲間をご紹介!
ちなみにサボテン以外は全てハオルシアです。
右下は前回初めて買った「レツーサ」(または寿とも)です。
今のところ一番大きく成長しております。
多肉感たっぷりで(?)たくましく過ごしております。
左下の小さい薄緑の子は「雪の華」。
ほかの種に比べて明るい色をしており、葉っぱに細かな白い斑点があり繊細さと可愛さを兼ね備えたような子です。
購入の決め手となったのは見た目もなのですが、その名前に惹かれたのが一番かもです。
名前を見た瞬間、中島美嘉さんの歌が流れました笑
個人的に冬にヘビロテ必須の曲ですね。
左上の子は「ブラックオブツーサ」と言います!
この子の特徴はなんといってもその透明感!
光に透かすとよく分かるのですが、薄暗い緑がふわ~っと光を取り込んで、まるで発光してるかのように見えます!
多肉植物界のダイヤモンドといっても過言ではないでしょう!
美しさもさることながら、お値段もずば抜けているのですが、これを目にした時は金額はどうでもよくなりました!
とにかくこの子が一番のお気に入りですね!
全ての文末に感嘆符が付くぐらいです!
右上は・・・もはや説明不要でしょうか。
サボテンです。
英語でいうとカクタスです。
別の用事で寄ったダイソーで買いました。
最近は100均の植物コーナーが充実しており、土を使わずガラス容器に入れて鑑賞するエアープラントなども取り扱ってますね。
この子を買ったのは、もう可愛いからですね。
こぢんまりしてて、慎ましいというかいじらしいというか、ずっと愛でていたい、そんな庇護欲をそそる方ですね!
。。。とまあ購入の決め手は全部可愛いからですね。
可愛いは正義。これ真理です!キリッ
さて次は材料の紹介です。
まずは鉢。
白い方が今回寄せ植えに使うものです。
小さい茶色の素焼きの方は何に使うかというと・・・
答えは後ほど。
黒い網は鉢の底に敷くためのネットです。
何のために敷くかというと、主に土が鉢の底穴から流出するのを防ぐとのこと。
次に軽石。
文字通り軽いです。
サクッといけちゃいそうで謎に食欲をそそりますねえ!
。。。冗談です。
こちらは土の下に置くことで通気性の確保と、細かな穴がたくさん空いているので土から流れ出た水を排出する役割があります。
土から流れた水はそのままだと鉢の底に溜り、根腐れ等を起こす危険があるとのこと。
ただ諸説あるみたいで、今回選んだ鉢のように細かくスリットが空いている物だと不要との説も。
ただ私は初心者ですので、慎重に行きたいと思い今回はネットを使いました。
次に多肉植物用の土です。
普通にホームセンターで売ってるんですね。
多肉植物用の土は目が粗く乾燥したものが良いとのこと。
専用なので問題なさそうです。
最後にスコップ。
土をすくいやすいようにこのタイプの物を選びました。
それでは早速やっていきましょう!
まずは四角い網を底の形に合わせて丸くカットします。
すっぽり。
続いて軽石を薄く敷き詰めます。
そしたら土を鉢の1/3程入れます。
これで下準備はOK!
次はいよいよ植え替え。
はぁ~~~どきどきしてきた。。。
配置を考えて、さあやるぞ!
1人はキミに決めた!
レツーサちゃん。
脇に小さく出ているのは小株ですね。
そのまま植え替えても良いのですが、せっかくなので・・・
・・・これにはワケがあるんです!
ただちぎったのではないのです。。。
これはまた後ほど。
ぽつんとな。
どんどんいくよ~!
ほいっ!
♪ことし~さい~しょの~~ほにゃらら~~
おらあっ!
できましたっ!
勢いよく飛ばしましたが、実際は植物の隙間を割り箸を使って土で埋めたり、位置を調整しながら仕上げていきます。
意外と葉っぱが脆い部分もあり、壊さないよう慎重に扱います。
・・・と言ってるそばから、雪の華の葉が2枚取れてしまいました(´;ω;`)ウッ…
オデ、コワシタクナイノニ…
でも大丈夫。
まだだ、まだ終わらんよ!
レツーサ、ブラックオブツーサの子株たちと雪の華の葉。
君たちは生まれ変わるんだ!
素焼き「呼んだ?」
子株たちの植え替え完了です!
実は以前、子株が芽生えているのを発見してから、増やしてみようかなと考えていたのです!
初めから育ったのを買うのはもちろんのこと、こうやって自分で増やして大きくしていくのも醍醐味かなと思いまして。
まるでミニチュアのようで可愛いです~。
手前の一枚だけ挿さっている葉が雪の華です。
なんと調べたところ、ハオルシアはこのように取れてしまった葉からでも根付くみたいで、捨てずに土に挿してあげるときちんと育つそうです!
ただし葉だけを挿した場合、与える水の分量とタイミングに気を付けないと本体よりも弱いので腐るとのこと。
寄せ植え・植え替えした場合もなのですが、すぐに水をあげずに3日~1週間は待ってあげるそうです。
すぐに与えてあげたいという気持ちにブレーキをかけ、ゆっくりと見守ることにしましょう。
さて無事に引っ越しが終わったところで感想をば。
初めての寄せ植え・植え替えということで非常に緊張しておりました。
ポットから出した時、思った以上に根が伸びていてそのままでは難しくどうしようか悩みましたが、調べたところある程度なら切っても問題ないということで、おそるおそる切ったり。
配置を決めて次の植物を置いたら位置がずれて戻していると今度はまた別の子が動いたりズレたり。
隙間を埋めるために土をかけたら葉と葉の間に入って見栄えに影響が出たり。
慣れないこともあり中々難しかったですが、その分、この子たちにより愛着が湧いてくるのを感じていました。
なにより、この子たちもしっかり生きているんだなと思いました。
手をかければかけるほど、ますます可愛くなってきますね。
そして不思議なことに、この子たちに触れていると気分が落ち着いてくるんですね。
何気にプライベートでこうして時間をとって植物に向き合うのって、正直なところ自分の中ではあまり無かったんです。
(林業従事者としてお叱りを受けるかもです笑)
だからこそ、今回のことを通して、自分の中で新しい1面を見つけることができたのかな、とも思います。
ちょっと大げさかもだけど、何かとせわしいご時世だからこそ、大切なひと時なのかもしれません。
ありがとう多肉ちゃんたち!
今回はいつもより長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い下さりありがとうございます!
それではまた次回!
by和田