ついに飼い始めました。

コラム

皆さんこんにちは!

私、ついに飼い始めてしまいました。

現在のコロナ禍の中で飼われる方も多いと聞きます、そうあのかわいい生き物。。。

多肉植物、略して多肉ちゃんです!

。。。

ペットじゃないんかい!

残念ながら(?)犬や猫ではないのですが、

これが中々どうして、かわいいんですよ~!

出会ったのは先週、ホームセンターの観葉植物コーナーを何気なく眺めていた時。

分厚く角ばった葉、

透き通るような葉。

そして上から見たときの、まるで薔薇の花弁のような葉!

その全てに心を奪われてしまいました。。。

以前からこういった植物やサボテン等に興味はあったのですが、大きい鉢植えのものが多く飾る場所の問題もありスルーしておりました。

ですがこの子の小さいこと!

これなら省スペースで置き場所にも困らないし、何よりこじんまりとして慎ましくてかわいいです。

もう即買いましたね。

お値段も300円ほどとリーズナブルです。

手入れも(品種によるのですが)基本的に多肉ちゃんはたま~~に少量の水分を与えるのみで、観葉植物初心者の私でも挑戦しやすいと思いました。

さて肝心なこの子の品種ですが、

「ハオルシア」という植物の、「レツーサ(または寿)」と言います。

ハオルシアは半透明の葉(通称“窓”と呼ばれる)を持つ品種もあり、光をかざすと透き通ってとても綺麗なのですが、このレツーサは他の品種よりも深い緑色の葉が特徴で、見ているとやすらかな気持ちにさせてくれますね。

やっぱり部屋に植物があると癒されます。

今はこの子だけですが、その内どんどん仲間を呼んで増えていきそうな未来が見えてます笑

その時はまた紹介したいと思います!

皆さんもおひとつ如何ですか?

by和田

タイトルとURLをコピーしました